各種お手続きについて


ユニヴァ共済への加入を希望される方


お申し込み前にご確認ください

ユニヴァ共済に加入可能な方


ユニヴァ共済協同組合は、法人・個人事業主のための団体となっております。個人として加入することはできません。個人の方が加入いただく場合、個人事業主の開業届、確定申告の控えを提出いただくことで、事業主であることの証明を行っていただきます。

会員番号について


7桁の会員番号をすでにお持ちの方は、下記お手続方法にてお申し込みください。
会員番号をお持ちでない方は、自然食品や有機野菜や無添加食品を中心に安全な食品をお届けする通販サイト「ユニマルシェ」にて『ユニメイト』会員登録(無料)を行っていただき会員番号を取得してください。

ユニマルシェ「ユニメイト」会員登録はこちら >

ユニマルシェ 「ユニメイト」会員登録ページ

お客様情報入力画面ページの「会員番号をお持ちでない方」のタブより画面に従って会員登録を行ってください。

ユニマルシェ 「ユニメイト」会員登録ページ

ユニヴァ共済の加入手続方法


ユニヴァ共済への加入を希望の方は、下記手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
オンライン・書面にて加入いただけます。

オンライン手続方法


お申し込みの際に、告知事項に「はい」をチェックいただいた方には、後日ユニヴァ共済より告知書を送付いたします。告知書に現在の傷病名を記入いただき、ご返送ください。
ユニヴァ共済が傷病名を確認した時点で受理となります。(それまでは、お申し込みは保留扱いとなりますのでご了承ください。)

書面での手続方法


手続きにはユニヴァ共済キットが必要です。お持ちでない方は、以下よりダウンロードください。
ダウンロードが難しい場合は、ユニヴァ共済までご連絡ください。

「ユニヴァ共済キット」内訳

①開業届を税務署に提出(開業届の控えを受領)

・個人事業主の開業届の代わりに、直近の確定申告書Bの控えのコピーでも代用可能です。
・以前、本業にて個人事業主の開業届を税務署に提出済の場合は、その控えのコピーでも代用可能です。

②共済加入申込書、告知書、口座振替依頼書(口座振替払いを選択した方のみ)を記入する。

③必要書類を取り揃えて、ユニヴァ共済まで送付する。

書類がユニヴァ共済に到着した日の翌月1日から責任開始となります。
(掛金が決済されない場合は、責任開始日は1カ月ずれます。)

契約内容の変更・解約を希望される方


恐れ入りますが、下記までお電話していただき、担当者にその旨お伝えください。
後日ユニヴァ共済から必要書類を送付させていただきます。

0800-888-8877

(音声ガイダンス「3番」)

受付時間:平日10時〜17時

共済金の請求に関するお問い合わせ


恐れ入りますが、下記までお電話していただき、担当者にその旨お伝えください。
後日ユニヴァ共済から必要書類を送付させていただきます。

0120-625-367

受付時間:平日10時〜17時